タイの南部、シュノーケルやダイビングスポットとして有名なタオ島(เกาะเต่า)に行ってきました。
(※この記事の情報は、旅行時2025年2月のものです)
1日目
1日目は、船で島に移動。ホテルにチェックインしたのち、ホテル周辺の散策です。
船で移動
タオ島には、空港がありません。ですので、アクセス方法は船一択です。船は、シュンポーン(ชุมพร)、サムイ島(เกาะสมุย)等から出ています。
今回私は、タイ人の友人と車でシュンポーンに行き、そこから船に乗ってタオ島に行きました。
シュンポーンからタオ島までは、船で1時間半〜2時間くらいです。チケットは、事前にインターネットで予約しました。


ということで、到着!
タオ島は、到着時に入島料20バーツ(タイ人、外国人一律)が必要です。
私たちが宿泊したホテルは、港まで無料送迎を行なっていました。船を降りた後、ホテルのスタッフに合流して、車(ピックアップトラック)でホテルまで向かいました。
ホテル到着
今回宿泊したのは、Koh Tao Relax Freedom Beach Resort。部屋タイプはSuperior Bungalow。
ホテルは、島の南部に位置しており港から送迎車で5〜10分程度。
フリーダムビーチ、及びタートービーチに直接アクセスできます。桟橋付近の繁華街からは離れており、比較的静かなエリアです。
ホテルまでの道のりは急斜面な上、道路状態も良く無いため、バイクなどで行くのはおすすめしません。


エアコンもあるし、綺麗!!シャワー室も綺麗で温かいお湯がじゃぶじゃぶ出ました。

部屋からの眺めもよいぞ!
フリーダムビーチ散策
部屋から階段を降りていくとビーチ!超便利ではあるけれども、階段の上り下りが地味にきつい。。

船に乗ってる時から感じていたけれど、観光客ほぼ欧米人
ゴーグルをつけて、ちょっとだけシュノーケル。ナマコや魚がちらほら。とげとげのウニもいたので、泳ぐ時は気をつけてください。
少し泳いだら、もう日の入りの時間。

フリーダムビーチ併設のレストランで夕飯を食べようと思ったら、もう閉店するとのこと。
となりの、タートービーチのレストランであれば、夜10時までやってると聞いたので、そちらに移動。
2つのビーチ間には、桟橋がかかってるので、比較的楽に移動できます。レストランの店員は、歩いて5分くらいとか1〜2分だとか言ってたけど、自分らの足だと10分くらいかかった。
レストランには蚊が多かったので、持ち帰って部屋で夕食。
1日目終了
2日目
2日目は、タオ島に隣接するナン・ユアン島(เกาะนางยวน)に行きました。
ビューポイントからの絶景やシュノーケルスポットで有名な島で、タオ島にきたら絶対に行きたい観光スポットです。
ツアーだと、「シュノーケルスポット+ナン・ユアン島半日ツアー」などたくさんありますが、友人の体調がいまいちだったので、ナン・ユアン島だけいくことにしました。
島への移動
タオ島からナン・ユアン島は、船で行きます。
ホテル〜港の送迎車は、頻繁に往復しているので、港までは送迎車で行きました。
フロントのおばちゃんが、送迎車と乗車人数とか荷物を管理しているようで、送迎車に乗りたい時は、早めに言っておいた方が良さそう。。。
港では、タクシーボートの人が声をかけてきます。
友人は「タクシーボートは高いから、定期船(タオ島に来る時に乗ってきた船とか)がいい」といって、定期船チケットを買おうとしていましたが、どうすればいいのかわからず右往左往。
しばらくしてからタクシーボートのお兄さんに話を聞いたところと、定期船+αくらいの値段でナン・ユアン島に連れて行ってくれるそう。しかも乗船人数が多くて混沌としている定期船と違って、少人数の船で待ち時間もほぼなく連れて行ってくれるみたい。
ということで、結局タクシーボートで行くことになりました!(約1時間のロス 汗)

ナン・ユアン島
船に乗ること約10分、ナン・ユアン島に到着!

ナン・ユアン島でも入島料がかかります。値段は忘れましたが、外国人は高め。
プラスチックの持ち込み制限があるようですが、自分たちが上陸した時は検査されませんでした。
島に着いたら、まずはビューポイントを目指しましょう。ツアー等の船が続々と到着し、人が増え、写真撮影の列が長くなります。
私たちが行った時もすでに、列ができていました。

道は整備されていて歩きやすいですが、ジャングルの中で蚊が多いので、待ち時間が長いとつらいです。。。
そしてついに、自分たちの番!

こ、こ、これは綺麗!!!待受とか、パソコンの壁紙にしたいレベル!
ビューポイントにはちょうどいい岩があるので、岩の上に乗って写真を撮ると、とても写りが良いです。
ナン・ユアン島には、リゾート施設が併設されていて、食事やレンタル用品など、必要なものは大抵揃います。
島内に宿泊施設もあります。宿泊サイトの写真を見る限り、値段が高い割に設備が古そうですが、観光客がいない早朝と夜はとても静かなようです。
シュノーケルを少し楽しみ、タオ島に戻りました。


(↑スマフォ防水カバーをつけて頑張って撮った写真)
2日目終了
3日目
3日目は、午前中の船でシュンポーンに帰ります。朝、ホテル近くのビューポイントに行きました。
ジョンスワン・ビューポイント
ジョンスワン・ビューポイントは、ホテルの裏にあるビュースポットです。
日の出を見るため、早朝に出発。
途中までわんちゃんたちが、先導してくれました。

歩きやすい道をずっと行くのかと思いきや、途中から道が険しくなってきました。


道が険しいので、動きやすい服装で行くことをおすすめします。蚊もいます。
そして、ついに展望スポット到着!!ちょうど、日が上り始めた頃でした。

予想以上に「山登り」で、朝から一汗かきました。
帰路
朝食をとった後、ホテルの送迎車で港へ。

シュンポーン到着。ここの桟橋は、やたら長い。。。
まとめ
今回は、タオ島2泊3日行ってきました。
せかせかと「短時間でたくさん見て回る」ということはせず、気楽に観光を楽しめたと思います。
旅の後、なんだか少し元気になった気がしました。海から自然エネルギーをもらったのかな?
ではでは、また次回
コメント